キニナルコト

猫のことといろいろ



適当にやるとうまくいくことが多い

こんなんでいいんでしょうかねぇ。。。
いつもいい加減料理ばかりで
周りの方のように
自分の作ったものをブログに紹介!
なんてできるものがホボないです(;´Д`A ```
でも料理はするw

先日貰ったと家族からリンゴ一箱を押し付けられ
どーしたものかと悩んだあげく
いつものリンゴ煮(アップルパイの中身です)にしました
夏ではなく冬に多く頂くことが多いので
リンゴ煮は時々作ったりしてます
目分量と味見で料理をするので分量は書くのが難しいですが
使ったものは

・リンゴ(とりあえず)10個
・洋酒
・ハチミツ
・少し残ってたメープルシロップ
・シナモンスティック 1本


今回はコッテリじゃないのが良かったので
バターと小麦粉は使いませんでした
アイスと一緒に食べて美味しかったです

そしてレシピを覚えたつもりだったキュウリの煮物
お漬物感覚のものなのですが。。。コレ失敗した。・゚・(ノД`)・゚・。
漬け汁を作って切ったキュウリを入れるだけ
漬け汁の割合を適当にしてしまいショッパイのが出来上がったw
漬け汁は

・醤油
・酒
・砂糖
・生姜 好みで
・にんにく 少々または好みで
・塩 少々
※使ったキュウリは25本?くらいだったかな?


なのですが。。。醤油多かった(;´Д`A ```
醤油 3 1/2 : 酒 2
ショッパくなってしまったキュウリの救済は
かつおだしに1日漬けておいてみた@
マーマーなんとかなったけど。。。ショックi|||i●| ̄|_i|||i
今気がついたけど漬け汁に酢いれてない(;´Д`A ```ぁー@

悩ましくなってしまう@

chibi 画像が少なくてすみません。。。
チビネコが少しだけ大きくなった気がします
ウチに招いて3週間くらい経ちます

最初の10日くらいは毛が汚れていて大変だったのと
あまりにも痩せていて哀れで画像を撮りたくなかったので
ブログをすぐに立てる気になれませんでした

このブログを立てた頃には
少しだけ肉付きも良くなってきたのと
汚れも取れたので活動を開始しました

先日から家族の仕事場で引取っても良いという話が出ていることを
こちらで報告していたのですが
話は簡単ではなく。。。

引取りたいと言ってくれた方が仕事場で飼うという話で
大丈夫なのか?と思っていたらですね。。。
やはり猫が苦手な方もいるようなので
そういう場所で飼うのはどうかということと
(コチラが考えても仕方ないことのような気もしますが)
仕事場で飼うということは仕事場に置いていくということのようで
それは良いと思えないところがあって
家族でネコ会議をしました

引取りたいという方は家族と相談してからということなので
火曜の夜には返事が。。。聞けるのかな?
ちょっと家族に聞かないとわかりませんが(;´Д`A ```
とりあえずやれることを先にと思っているので
獣医さんのところに薬を貰いに行ってきます!

通い猫

先日玄関を出たときに鳴く猫がいるので
いつも来ている猫かな?と思い声がする方を見たら。。。知らない猫

通ってきている猫は近くまで寄ってくるけど触れない(;´Д`A ```
このコを保護したいと思っていたんだけど
チビネコがウチの庭に押し込められて後回しになっています@@

チビネコは元気に家の中でオテンバしてますw

この通いネコがお腹が大きくなってきたときに
知り合いと話はしていたのですが
なにせ捕まらない。。。
ウチの敷地の中で子供を生んだようで
声はすれど姿が見えず(´・ω・`)ゞ
なんてやっていたら知らないコの登場です

知らないコは人を見ると鳴いて近づくと逃げます
また慣れてくるまでは時間かかるんだろーなぁ@@;
とにかく困るのは
いつも通ってくるコと仲が悪く
外で威嚇する声が響いてます(´・ω・`)

通ってくるコは黒ベースの胸のところに白い模様とお腹も白
NewFaceなコは黒大目の茶トラのマダラ模様
どちらも♀です

近所で猫を飼っているのは
ウチと向いのオウチ
猫のにおいに釣られて猫が寄ってきてしまうのか?
外の猫を見かけると向いのオウチの人や近所の人とご飯をあげたりしてるのも
猫が集まる原因なんですけどね@
猫好きならほのぼの通りでいいね(*´ェ`*)ってことになるのですが
そうではない人もいるので。。。ね
配慮はしないとと思ってます ハイ

それでもウチのある通りは動物好きな方がまま居るのがいいところだと思ってます
わんちゃん飼ってるオウチもあれば鳥を飼ってるオウチもありますからね

i|||i●| ̄|_i|||iそーじゃない@
近所の話じゃなく。。。通い猫の話でした(;´Д`A ```

チビネコの話が少しでも進んだら
通いネコの方もどうにかしたいところです@
うまく触らせてくれるくらいまで。。。慣れてくれるといいんだけど。。。なぁ。。。

広告貼ろうかどうしようか

里親募集で始めたブログですが
今現在居る猫のことも載せていこうかなー(*´ェ`*)なんて思って
気楽な感じでやってみて。。。

商品紹介みたいなものなんかって載せてもいいのかぁ~
とボヤボヤ思い始めているところです

でも選んだテンプレの感じ
(なんにもなーい感じですが@)
サッパリした感じが気に入ってて広告というのが。。。
さてどうしよう(;´Д`A ```

あまり慣れていないので少しずつ見て考えていこうかな。。。

お試し様

先日のコネコ出張(姉の仕事場)で思わぬ声を頂きました

猫を飼ったことがないけれど1日とか預かることはできないだろうか

興味を持ってもらえて嬉しかったです!
でも反面。。。
いろんなオウチへ代わるがわる行ってコネコ。。。疲れちゃわないだろうか

一番ビックリだったのは仕事場で飼うような話もあったとのことで
それは思ってもみなかったので一番ビックリしました
ビックリの次に思ったことは
このコは。。。どういう扱いになるんだろう。。。ということ

この話はハッキリ決まっていないのですが
どうも仕事場の上司がコネコを気に入ってくれた様子
これはとても嬉しい話でした

しかし駆虫やワクチンなどはまだなので
それを済ませてしまわないとということに

今はまだ家にコネコがいますが
えー。。。
このブログを立ち上げたのは。。。ぁー(;´Д`A ```
里親様を探すためだったのに近くに居たという(;´Д`A ```どーしたら@

嬉しい話に浮かれてますが
話はまだ進んでいないのでどうなるかはわかりません
来週になって返事がどうくるか待っている状態です

オデカケ予定

コネコにあってみたいと言われた
と 帰宅した姉が言ってきたので 早々お出掛け準備をしました

chibineko002

まだ里親さんが決まったわけではないので
諸手をあげて喜べる感じではありませんが
知っている人なのでもし引取ってもらえるなら嬉しいです
マダマダわかりませんけどね

chibi
チビを見たいと言ってくれた方は猫を飼っているオウチで
メインクーンとソマリを飼われている方
ん~雑種だけどいいんだろうか。。。
姉もそのあたりは説明したと言っていましたが
保護したときの話に心を揺さぶられたようで。。。(;´∀`A ```

チビにとってたくさんの人に触れ合って愛情を感じてきてもらえればいいかな
と思ってます
お出掛け先が勤務場所なのでたくさんの人に触れてもらってきてほしいです

ウチにも馴染んできていますが
幸せはウチだけではないとも考えてます
このコがスクスク成長し最後まで飼い主さんとの素敵な時間が持てるなら
どこだってよいと思います

他の保護したコたちも里親募集は考えているところですが
成猫の引取りは難しいと考えています
殺傷処分のコたちの里親募集や一時預かりなどをみていると
ウチで保護したコたちはなんとかウチで見て
そういうコたちが先に里親応募を受けた方が良いと思える

ウチで保護したコたち1匹ずつ性格やクセも違い
mari

1匹(♀)はトイレがなかなか覚えられません
こういうコを里親募集に出すのは難しいかと考えています

また
tommari
2匹はとてもなかがよく

cyacyachacha
2匹は兄弟なのでとてもなかがよい

2匹同時にもらってもらえるかなどイロイロと考えてしまいます

そして
kuro
クロいコ(♂)はとても遊び好きな反面
臆病で抵抗するときはとても凶暴な感じに思われるかもしれい

cyacyachachakuro
3匹はよく遊んでいますが
kuro
クロいコが少々遊びがしつこいので
他の2匹にも煙たがられています

今のところムードメーカーになっているのがチビネコで
chibi
成猫たちもチビを交えてみんな遊んでくれます

cyacya
チビを一番面倒見てくれるコは
最近チビを見ていて少々ジェラシーなのか
すごく甘えてくるようになりました 子供戻りしちゃったのかな?(笑)

猫好きですよ

今の猫たちは特に縁といった感じはないけれど
前に飼っていたコたちは その前に飼っていたコの縁で飼い始めました

前の前に飼った猫
迷い猫で庭に姿を見せるようになってからチョコチョコものをあげて
居つくようになったので家へ入れようということになりました
どう見ても飼われていた感じタップリで
近所で逃げて戻ってこないと探しているオウチがないか聞いてまわりました
近所のお婆さんがその猫を飼っていたようなのですが
お婆さんが他界
親戚の方が面倒をみようと思っていたようなのですが逃げてしまったとのこと
ウチで慣れて飼っても良いと思っているなら譲りますといわれ
ウチの家族大喜び
そのコは成猫で5~6年居ましたが亡くなってからは母がペットロスになり。。。

そして似ているコを探して譲ってもらったのがメインクーン兄弟でした
ショータイプで飼わないのが条件でしたのでコチラとしても条件がよく
1匹譲ってもらうところを2匹譲ってもらいました
迷いッコは白いチンチラ×雑種だったので
茶と黒×茶では見た目も違い。。。
同じと言えるところは毛が長いところだけw
それでも母に納得(半分ムリヤリ)してもらい小さい兄弟はウチのコになりました

昨年亡くなったメインクーン(♂)と
今居るtommari
2匹は少し時期が重なっていてメインクーンを知るコたちです

メインクーンを飼い始めて1年くらい経ったときに
雑種のコを家に迎え入れました
おかしいくらいに咳をし目も目ヤニでグチャグチャ
保護をしてみたものの獣医さんには1年持つかわからないと言われしまいました
家に入れて3年目に声がでなかったのに鳴くようになったときは感動でした

2匹のメインクーン(♂/♀)にくっついてなんでもマネをする雑種の黒猫
このコたちが忘れられず今でも画像を見ると涙が止まりません
長い間一緒に居てくれた感謝もありますが
やっぱり淋しい。・゚・(ノД`)・゚・。

外のコたちの保護に乗り出すのも気が重かったけれど
どのコも幸せに人と過ごしていいはず
と思い保護・里親募集をすることにしました
そういうことがない方がいいんですけどね。。。

家族はどう感じているかわかりませんが
私的には今面倒をみて。。。という感じではあまりないです
時間が経てば猫居てよかったと思えるのでしょうけど
そう思うと
迷い猫が亡くなったときの母の気持ちに近いのかなと思ったり。。。

中途半端な感じに思われるかもしれませんが
どのコもウチと縁があってウチに居る
どのコもどこに行っても幸せに暮らせれば
と思って保護と里親募集を始めたところです

トウフアイスを作ってみた感想

砂糖と豆腐を混ぜて冷やしてデキアガリ!なトウフアイス

作って食べてみて思った。。。

作ってるときから思ってたけど

これって。。。白和え。。。んーーー@

プラス 練りゴマ・醤油・塩 したら白和えだわ=3

そして味もトウフが甘いだけという。。。

初めて作ったものを人にふるまえるモノではない気がしたのは私だけかな。。。(;´Д`A ```

たしかにヘルシー

たしかにトウフアイス

私だったらやっぱり普通のアイスクリームに近いものを連想しちゃうから

豆腐+砂糖+生クリームorバニラアイス

だなぁ。。。

アイスじゃなくてよくなってきたw

白和えのもとに変更しよぅwww

ジェネレーターで。。。

画像をツイツイ撮り忘れるので。。。
ジェネレーターで作ってみました@ウチのネコたち

tommaricyacyachachakuro

                


この面子に現在里親様募集のチビスケ(ものすごくオテンバ)が加わり


chibi




ウチの夜中はネコ大運動会です(;´Д`A ```

カワイイです。。。
でも寝られなくて少々イラっともしますw デモ、カワイイwww

前にいたコ(ネコたち)も運動会はよくしてましたが。。。ぁ@
明け方あたりとか夜中とか
しばらくは仕方ないと思ってます(×_×;)ぁぃ

*猫ドットジェネレーター
*ちびドットアイコンジェネレーター

前にも作ったことがあったので↑で作ってみましたカワイイ

*化け猫アイコンメーカー

コチラ↑もカワイイ!
次コッチで作ってみよぅ

トウフアイス

気になって何度も検索はしているけど作ってみたことがない

豆腐アイスクリーム

味は賛否両論で 「美味しい!」「豆腐が凍ってるだけ」ナド

本当に美味しいかは作ってみないとわからないってことかぁ。。。


クックパッドニュースで紹介されていた

簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイスクリーム♡

豆腐スムージー☆カフェモカ

あたりからやってみよっかな。。。

スムージーの味はナントナク豆乳コーヒー的なんだろうと予想w

ぁーバナナが入ってるのかw バナナコーヒー。。。

ココアとバナナの方が良さそうな@

Newest

Designed by Akira.
Copyright © キニナルコト All Rights Reserved.
