fc2ブログ

キニナルコト

猫のことといろいろ

ジャスミン茶ごはん

茶飯というものがあるけどジャスミン茶で御飯炊いたらどーなんだろ?
と思って検索

結構レシピがあった・・・ビックリだった
いろいろレシピ散歩をして楽しんで♪
このレシピ鶏肉とジャスミン茶の炊き込みご飯がいいかな~と思い・・・
まったく違うことになったけど@作りました

鶏の下ごしらえをはぶき@
ジャスミン茶は普通に作り・・・
おまけに
味玉(ウェイユー)と長ネギを使い・・・

出来上がった御飯は

長ネギ香る鶏飯(ジャスミン茶どこいった?)@

ジャスミン茶の香りを楽しみにしていただけに・・・材料選択ミスwww
長ネギが思いっきり香っちゃって大笑いw
でもまーまー美味しく頂けました

材料は~

・お米 4合
・ジャスミン茶 4合を炊き上げる分量
・鶏肉(もも) 1枚
・長ネギ 1/2本
・鶏ガラスープの素 大さじ2
・味玉(ウェイユー) 小さじ1

味玉(ウェイユー)じゃなくても味覇(ウェイパー)とかシャンタンでもOK
しかし味玉(ウェイユー)以外の味の加減がわからないのでお好み調節してください

上の分量だと味が濃い目かもしれません
鶏ガラスープの素を少し減らすか、味玉(ウェイユー)を少し減らしてみてもいいかも
私は美味しくいただいちゃいましたが・・・

鶏に下味をしていないので『鶏肉!』感が強いです
鶏肉の下ごしらえは鶏肉とジャスミン茶の炊き込みご飯を見てください

この鶏肉とジャスミン茶の炊き込みご飯のページにはジャスミン茶の豚ブロック肉煮込み
のレシピもついています チョット試したい気もする♪

スポンサーサイト



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © キニナルコト All Rights Reserved.